ピンクダイヤモンド

このページでは、ガラスコーティング剤「ピンクダイヤモンド」について紹介します。

ピンクダイヤモンド 分類 硬化系ガラスコーティング剤
価格 3,800円
内容量 60cc(中型車約3台分)
耐久性 約5年?(完全無機質ではないので1~2年が限界との説も)
メンテナンス性 週1回程度の水洗いでOK

ピンクダイヤモンドの使用後感想

1ヶ月点検で洗車して綺麗になった日、先延ばしにしていたセルフコーティングをしてみた。 コーティングと言えば昨年末に商談中、ホンダお得意のウルトラグラスコーティングNEOを勧められたが、6万円近くするので外してしまったのだ。しかし、せっかくの新車なんだから、このまま何もしないのは心苦しい。そこで、太陽ポリマーでお馴染みの「ピンクダイヤモンド」を使ってみる事にした。

これはプロ向けのコーティング剤という事で、試そうと思ったまま放置していたものだ。 新車だし、やるには今かも知れないと思った。天気は曇りで直射日光はなし、雨も当分降りそうもない風も弱いという絶好のコーティング日和だった。 まずは屋根のある駐車場にて、余っていた洗車職人で下処理。 ピンクダイアモンドの仕上がり と言っても、ほとんど必要ないかも知れないし、そもそも効果が分からない。 ディーラーで洗車したばかりだったので、残りの水分が十分に取れた所で、ピンクダイヤモンドを振って均一にした後スポンジで薄く伸ばしていった。

最初は分量がよく分からなかったので、車の周りを合計3周ぐらい塗ってみた。天井は、やり辛いが一番雨と太陽光線の当たる場所なので、ここも3回ぐらい。 そのぐらいすると最初に塗った所が白くモヤモヤして来たので、柔らかいタオルで拭き上げた。色が濃いので綺麗になっているのかどうなのか、イマイチ分からない。それでも遠目で見ると光沢が出てきたかな?

これは、コーティング施工時に毎回そう思うので、はっきりした効果は分からないが、それなりの効果はありそうだ。 と言っても、厳密にやるタチじゃないし、出来れば手を抜きたい。 しかし、やりだすと止まらないし車の周りを何周もしていると、意外な車のカタチやデザインが良くわかって面白い。 全部拭き上げて、やっと終了。 元々綺麗だったので効果は今ひとつ分からず。たぶん日にちが経てば、それなりに分かってくるかも知れない。でも半分以上残っているので、半年後に、もう一度やってみよう。

ピンクダイヤモンドの口コミ情報

  • GFゴールドから乗り換えです。施工が簡単少々の水気でもOK牧場!!ゴールが3年楽々持ったので期待してますが光沢は劣るかんじです。しかし膜圧感はあります。
  • 作業性は悪いけれどすごい艶と耐久性。月一の洗車で半年雨ざらしでも、艶が保たれています。
  • 下地処理(コンパウンド等)をしっかりすれば、見違えるように深みのあるツヤが出る。半端なケアを繰り返す事が一番塗装に悪いので、年に1から2回使用で十分。多少乱暴な塗り方をしても後で何とかなる。悪い所は、日陰でじっくり、液をたっぷりと使って作業しないと満足できる効果が出ない。

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